So-net無料ブログ作成

新宿駅南口で焼身自殺、集団的自衛権          [Pub 居酒屋]



 この前の日曜日、新宿駅南口で焼身自殺っていうニュース知ってる?    何それ?     集団的自衛権てやつに反対してらしいよ。     左翼か。    そんなのNHKのニュースではやってなかったし、月曜日の古館の報道ステーションでもやってなかった。 俺はその二つ、録画して毎日チェックしてるから間違いない。一言も触れてない。てか、日曜日は北のミサイル発射で大騒ぎだったよ。       安倍さんお仲間のブルドッグ 籾井会長 率いるNHKが黙殺するのは分かるけど、テレ朝の報ステなんかじっくりやりそうだけどな。        俺は高1の娘から聞いて知った。 若い子たちは、ネットで大騒動らしい。 寝る前にPC立ち上げてネットで検索したけど、そのサイトに行こうとしたらあなたの重要な情報が要求されているんでブロックしましたって、入ってるウイルスソフトが情報を流すか聞いてくるんで、気持ち悪いから見るの止めた。どういう事件なの?       アルカイダと同じ、テロだろテロ。     そうか、去年暮れ、やっぱりビックリするくらい焦り狂って通した 秘密保護法案 には、テロってのが入ってたな。      どうして普通の人にはテレビからもどこからも 「集団的自衛権に反対して焼身自殺した人間がいる」 なーんて情報が入って来ないか、なんて理由は。 それこそ特定秘密で、永遠に保護されて表に出てこないわけだ。      


2020年 東京オリンピック、おもてなしの限界          [天成人後]


 今年も猛暑、である。 今日は七月の二十七日、六年後の東京オリンピックでは、開催されて四日目にあたる。 こんな時期に、野外競技を行っていいのだろうか。 ゲリラ豪雨の心配は無いのか。 アンダーコントロールの安倍総理あたりは、空調完備の 新国立競技場 が出来るから大丈夫と言うだろうか。 マラソンは四百メートルトラックの周回で済ますか? サッカーは全試合を新国立で行うか?

 1964年、昭和三十九年の東京オリンピックは十月十日に開幕した。 開会式の抜けるような青空は、秋の爽やかさと共に子供心に強烈な印象を残した。 十月十日は体育の日として国民の休日となり、「スポーツの秋」の代表的な日となった。 晴れの特異日を選んで開幕したオリンピックが、なぜ今回再現できないのか? きけば、今日の夏季オリンピックは開催期間があらかじめ決まっているそうで、開催地の都合では動かせないのだそうだ。 この真夏の開催というのが明文化されているかどうか知らないが、十月に開催したいといったら選考で落とされるらしいから、事実上の前提条件と見ていいだろう。 

 クーベルタン男爵いまいずこ、IOC は今やオリンピックを興業としてしか見ていないようで、その中でも最大のテレビ放映権、その最大の払い手である米国の事情で真夏の開催時期固定がなされているというから呆れる。 いわく、米国では八月、大きなスポーツイヴェントや視聴率の取れるドラマ番組がなく、その時期オリンピックがあればちょうど都合がいいのだという。 さらに彼らは、決勝競技の開始時間まで自国のゴールデンタイムに合わせようとする。 ヨーロッパも似たような事情らしく、いつのまにか、あらぬ時間に決勝が行われかねない盛夏のオリンピックとなっている。

 再び東京でオリンピックが開催されるのは、素直に喜びたいと思う。 しかし、最後の最後にブエノスアイレスにゼロ泊で顔を出し、おいしいところを持っていこうという安倍総理のアンダーコントロール。 カブトガニをカナブンにして乗り切ろうという、超高額な新国立競技場建設に群がる魑魅魍魎など合わせ。 真夏の開催には、不快感を覚える。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。