So-net無料ブログ作成

 最強国家、日本                [文化の日]


 気候変動は、人類文明 幼年期の終わりに現れた 脅威 だ。 そして事が CO2、温室効果ガス にとどまるとは考えない。 科学テクノロジーが意図せずに及ぼす影響全てを新しい 脅威 ととらえて、全世界が真剣に取り組む必要がある。 次の段階の人類社会が、相変わらず矛盾や理不尽をかかえた世の中であろうことは間違いないが、少なくとも 「自然と調和して生きる方が まとも だ」、という人類全体の共通認識が生まれてくるはずだと考える。 

 科学テクノロジーが進んだ現在になってやっと、人類は自然というものの、とてつもないなどという言葉でもまったく足りない、偉大さに気付き始めた。 
 しかし、我が日本には遠く縄文の昔から生き続ける、 自然を敬う心がある。 そして最先端のテクノロジーがある。 これに加えて、解決の手段として武力を使わないという決心があるのだから、最も近代的な意味で 世界最強 なのである。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。