So-net無料ブログ作成

日本人は大変だ          [天成人後]


 日本人に生まれて、不幸と思うか、幸運と思うか。 それら含めて、定め ととらえるか。 これは、日本人である あなた次第だ。 

 近代科学テクノロジーによる革命、産業革命を。 宗主国による主導ではなく、東洋、黄色人種として初めて自ら取り入れた 日本。 ここまで国の文化や誇りをぐちゃぐちゃにされる事なく産業革命を成し遂げた東洋の国が、あろうか。 戦争ではなく、自らの手で成し遂げた。 

 明治維新によって国の在り方が変わったが、とどのつまりは三権分立などといっても。 行政なのだと思う。 遺伝子をここまで信じていいのか?という、公家や武士の世襲制度に代わり。 中国の科挙にならう試験登用による、官僚制度が明治維新で定まった。 生まれによらず、誰でもその任に当たる。 よって立つところは、菊の御紋だった。 

 軍事という土俵は、すでにこの世界、地球上からはない。 開国以来、懸命にそれを追い続けたこの国の行政。 すなわち官僚機構は、原子爆弾の登場でこの野心を捨てた。 占領統治を経て、経済、すなわち 金銭 の土俵で横綱を目指す。 

 経済がなければ軍事も軍備もないのだろうから、金が生まれてこのかた。 人類にとって経済、銭金は。 なんだかんだと言っても、最大の関心事であったろう。 しかしそこだけに異常に執着を見せる行政、官僚機構というのは。 国の不幸ではないか。 彼らにとっての経済とは、税収のことである。 狂った官僚機構、霞が関を統御する政権が。 ただただ求められる。 現政権は、話にならず。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。