So-net無料ブログ作成

Natioinal / Audio Program Timer - TE 98          [近藤 武]


 National ブランドで発売された、電光デジタル表示の 電源タイマー機能付きの時計が。 素晴らしい。

 1970 年代当時、デジタル表示の時計は。 パタパタ日めくりカレンダーを落とすがごとくの機械式と。 Canon あたりの得意とした電卓の初期の表示に代表される、電光掲示だった。 時刻のデジタル表示(数字表示)が、新しくてかっこ良かった。 
 機械式は当然、可動部にがたがきて絶えたが。 National Audio Program Timer / TE 98 という電光式の時計は、いまだに数秒の狂いもなく我が家の朝を告げている。 

 当時、FM 放送では。 貴重な来日アーティストのライブなどよく放送していて。 それを聴き逃がすまいと、タイマー機能対応のカセットデッキなど連動させ留守録していた。 こんな電源タイマー機能付きの時計を。 チューナー、プリメインアンプ、などとおのおの並べ。 悦に入っていた時代を、思う。 


追記: 2012.10.3
 夏前から、カチカチと リレー の接点が動くような異音を発し始めた。 気になるので、タイマー オンオフ のレバーをいじり、 manual on ( 常時電源オン ) でその異音が止まることを突き止めた。 Sony のラジカセに繋ぎ、ラジオの放送を目覚まし代わりにする使い方は絶たれてしまったが。 時計機能は、すこぶる健在である。 


参照:
《  世界経済戦争  》
http://okashina-teiougaku.blog.so-net.ne.jp/2010-11-14


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。